FAQよくある質問

  • Q職場の雰囲気はどのような感じでしょうか?
  • A20~30代と比較的若年の職員が多いこともあり、明るく元気で、和気あいあいとした雰囲気です。職員同士は気軽に話し合える関係性づくりと笑顔のコミュニケーションを心がけ、風通しの良い職場づくりを目指しています。

  • Q試用期間はありますか?
  • A入職後2カ月間は試用期間となります。その間の給与は試用期間満了後と同額です。

  • Q就業検討のための病院見学は可能ですか?
  • A現在は開院前のため、見学は受け付けておりません。正規開院後は見学可能ですので、お問い合わせください。

  • Q入職後に研修はありますか?
  • A新人職員研修はもちろん、リハビリ部門での療法別の勉強会、病院全体で行われる症例検討会など、様々な院内研修があります。学びの機会を多数設けることで、職員の着実なレベルアップをはかっています。

  • Q採用基準として重視されるのはどのようなことでしょうか。
  • A今ある技術や経験よりも、当院の理念に共感し、長く活躍していただける方に来ていただきたいと考えております。まずは当院について知っていただくことを重要視していますので、ご興味がおありでしたらどんなことでもお問い合わせください。

  • Q募集職種を教えてください。
  • Aリハビリ部門での募集職種は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3職種です。

  • Q病院に勤務しながら資格を取得できますか?
  • A病院として特定の資格が取得できるプログラムを提供しているわけではありませんが、勤務しながら取りたい資格を取得した先輩は多数いますし、そのような環境が整っています。 これまでの実績としては、認定呼吸療法士、認定理学療法士(脳卒中・運動器)、心臓リハビリテーション指導士、介護支援専門員(ケアマネージャー)などの取得者がいます。

  • Q教育体制について教えてください。
  • A入職者の経験年数を考慮の上で、プリセプター制度を主体に教育体制を組みます。 入職当初は医療安全や感染対策などの座学の研修も実施します。また、ウェルウォークやBMIなど各リハビリ機器に関する治療理論や取り扱い方法は、療法ごとの勉強会で学習していきます。詳細は教育制度のページをご参照ください。